占いに興味あるなしに関係なく、タロットカードの存在をご存知の方は多いはずです。
興味のある人なら、何らかの機会に、占ってもらったり、自分で入手して占ってみた経験がおありのはずです。
タロット独特の絵柄が怖いので、ためらってしまう人や、霊感ゼロのため持っていても無駄という人がほとんどです。
けれども、占いに関係なく、あまりにも可愛くて思わず購入してみたくなるような製品が発売されていました。
その名も「鳥タロット」。
タロット好きはもちろん、いんこ好きにはたまらない逸品です。
「鳥タロット」とは!?
「鳥タロット」とは、2016年5月に、ニチユー株式会社というカードゲーム・トランプ専門店から発売された日本生まれのタロットです。
可愛らしい鳥、主にいんこが絵柄の主人公になり切って描かれており、その愛くるしさは一目見たら忘れられないほどの出来栄えです。
世界的にもいんこブームではありますが、日本ではいんこやフクロウなど鳥カフェもできるなど、いんこ並びにことり、鳥類の愛好家が軒並み振るっていることは周知の事実です。
まさに、生まれくべくして生まれたタロットカードなのかもしれません。
しかし内容は、プロも仕事で使う本格派、絵に描かれている鳥たちは、全て人物と置き換えられている絵柄のタロットカードです。
「鳥タロット」の作者とは?
「鳥タロット」の愛くるしいイラストを描いているのは、日本のクリエーターであるNORISAN(のりさん)というかたです。
文鳥を飼っている鳥好きの女性で、タロットカード独特の怖くて近寄りづらい絵柄も、ほっこりマイルドに可愛らしく描かれています。
それでいて、原画はライダー(ウェイト・スミス)版を踏襲しているため、初心者はもちろん上級者にも扱いやすいものとなっています。
ところでタロットのライダー版って!?
「鳥タロット」の愛くるしい絵柄に惹かれた超初心者が最初に疑問に思うのが、そもそもタロットカードのライダー版とは何かということです。
簡単に言えば、1909年のイギリスの神秘学者が考案し、ライダー社から発売された世界で最も人気が高い、代表的なタロットカードです。
「鳥タロット」には、タロットカードの基本的な意味、占い方等を記載した日本語小冊子もついてくるため、絵が可愛いというだけで購入した人にも、お試し占い的なことができるようになっています。
プロの占い師も、お客受けが良いという事で使用している人も多くいます。
可愛いタロットカードの世界
怖いイメージが強かったタロットカードの世界ですが、印刷技術の向上やクリエィティブな人達の関心、小ロット生産での販売や流通が可能な時代となったことから、可愛くて扱いやすい、趣味的な嗜好が反映されたタロットカードが作られ販売されるようになってきました。
「鳥タロット」のように、まさかこんな可愛いものが!というカードがぞくぞく見つかります。
その数や、タロット占いをしないのがもったいないくらいです。
猫タロットをはじめとした動物物もまさかの種類豊富さ!
世界中の猫愛好家が買わずにいられない、猫タロットは、白猫だったり黒猫だったり、本格的なミステリアスなイラストがコレクター心を満たしてくれるものです。
ファンシーなサンリオキャラクターものや、ポップで明るいペンギンなど、ついつい集めてしまいたくなるような物もたくさんあります。
鳥タロットの姉妹品である「鳥ノルマンカード」や「鳥トランプ」も販売されています。
「鳥タロット」の購入方法
「鳥タロット」は、カードサイズ:66×100mm(81枚) 4,620円(税込)ほどで、ニチユー株式会社のオンラインショップ「ペンタクル」や、楽天ショップ、amazonでも販売されています。